2005年11月23日

内なる知恵って何だ?

最近、結婚やその他色々なことが重なって
幸せなはずなのに、ヘトヘトな自分がいる。
何故なんだろうと考える。論理的に考えれば、幸せな私のはず。
でも、何かがおかしいんだ。

こんなときは、自分の直感に従うのが一番だ。
「たとえば論理的に正しいと思ったことでも、
(何か嫌だな)
と感じるときは、そっちへ向かうのはやめた方がいい」と、
赤瀬川原平さんも仰っている。
「やめたほうがいい」とささやくのも
「こっちへ進もう」と後押しするのも、
後で後悔しない選択をするには、直感≒内なる知恵に従った時だけだ。 

私事で恐縮だが
内なる知恵≒直感に触れるのは、時に難しい。
それは、価値観や人からの評判、自分の欲など、
いろんなきっかけで、見えなくなってしまう。

内なる知恵は絶えず自分とアクセスしようとしているのに
自分にその心構えがなければ、だめだ。
posted by ぽーやん at 21:26| モスクワ 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 食と健康の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

まじめに居合道(いあいどう)

皆さんは、居合道をご存知ですか?
私は、本日始めて居合道の教室に、行って来ました。
東洋の武道、遅ればせながら初体験です!

リハビリテーション(西洋医学)を学んできた私は、
自分の体の柔軟性や用い方に、十分気をつけてきた、
つもりでいました。ところが、甘かった!!

今日は、自分がいかに、体をうまく使えていないかが
分かったのですーー
心と体が一体であることを、いかに粗末にしてきたか。
西洋医学の、穴です。間抜けもいいとこです。
(→仕方ない面もある。それは、西洋医学が「科学的に証明できる」
ことを治療の根拠としているから。心の分野は、証明が難しい。)

例えば立ち姿勢一つとっても、
その人となりが、表れる。
心の状態が、身体にあらわれ、
身体の状態もまた、心をかえてゆく。

居合も、要は、心のありようを、
自分らしい、身体にのっとった方法で、整えていくものなんだ、
と、勝手に解釈しちゃったわけです
posted by ぽーやん at 02:06| ローマ | Comment(11) | TrackBack(0) | 食と健康の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

チャイってるか〜い?

チャイという飲み物。インドなどでは日常的に、
飲まれている、らしい。

体を熱くする飲み物といわれる。

最近これを作って飲んでます
家族には、「何か、アヤシイ飲み物だ!」と
怖がられている・・(゜ロ゜) !!

しかし、一般的に、冷え性の女性にはとてもよいので、
お勧めなのだ。

ミックスするスパイスは、シナモン(日本ではニッキ)、クローブ、
ジンジャー(生姜でぇす!)、黒コショウ、カルダモンの五つ。

小さいなべに、まず紅茶にお湯を注ぐ→同量のミルクを入れる
→上記の5種のスパイスをいれ、かき混ぜる。生姜(しょうが)は、生を
刻んだものが良いです。→弱火で煮込む→ハイ出来上がり〜(@^∇^@)

これを寝る前とか、さむ〜い時に飲んでます。

posted by ぽーやん at 15:25| ヤンゴン | Comment(2) | TrackBack(0) | 食と健康の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

