2007年06月09日

最近ハマリ気味です。

pianika.jpg皆さんもおなじみの楽器、ピアニカです。

鍵盤ハーモニカ、の名の通り、ハーモニカの音がします。
鍵盤楽器でありながら、表現を息の調節で操れるので、ホーン楽器としてもまぁまぁ使えるかな、と感じます。楽しいですよ!

3年ほど前、友人からプレゼントされたものです(Nちゃんありがとう!)、鍵盤数は25で音域が狭いです。
もう少しハマってきたら、37鍵のものに買い換えようと思っています。

ハーモニカのように音を曲げたりは出来ませんし、
(もしやり方知っている方おられたら、教えてください!)

これでToots Thielemans(トゥーツ・シールマンス)のCDを聴いて、
勝手に”パリの灯”をTootsのセッションした気分になっている私です。

Tootsについては、また後ほど別スレで書かせていただく予定です!よろしく♪


posted by ぽーやん at 01:40| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

オーディオ・その後

オーディオを改良しました。よい音になった・・カナ??

Image0911.jpg


やはり、音は、スピーカ自体の性質が大きいのかな、と思ったので、
ONKYOミニコンポのスピーカに換えました。

スピーカスタンドを買う予算がなく、ブロックで自作・・
と思いましたが、
ブロックって重いですね。
チョット今は体力無いので、後回しにしました。

ではスピーカの下にある台は何か?
・・それは前のスピーカ君です。。
ごめんなさい。

音楽というか、音の神様というか、そういった方がいらっしゃると思うので、
これを続けたらいつかバチが当たるでしょう。
早々にやめるつもりです。

前回購入したインシュレータについては、3,500円もしたことだし、
使わないと何だか丸々ソンしたみたいな気分になっちゃうので、下に敷いておきました。(^^;)

(あ〜ビンボくさ・・やってる事がいちいち小粒!)

さて相変わらず、寄せ集めのビンボシステムなのですが
肝心の音の方はと言いますと、・・・

高音の出ている部位(これをツィーターというらしい)
を耳の高さにあわせるとそれだけで、臨場感が違ってきますね〜〜
(^^)ムフ!!
低音は以前より丸みを帯び、少し強調されたような、ヌケがよい音になった気がします。
ONKYOさんのスピーカは、全体としてVictorのより丸い音になった印象。

クラシックや、新しい録音のジャズを聴くときは、
やはり物足りなさを感じます。音域が広いからでしょうか。

ピアノの打鍵音、管楽器の息がわずかに漏れるときの音、
ウッドベースの指が弦をはじく音・・・
そういった音を余さず再生してくれるように、とりあえず、
これからも色々試そうと思います。

posted by ぽーやん at 00:15| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

オーディオセットのご紹介〜

今回は、私の聴いてるオーディオをご紹介いたしましょう・・。るんるん

Image0881.jpg
スピーカは、ビクターのS-E4というもの。旦那さんが、友人から譲って頂いたものです。
アンプは、・・何も書いてない(汗)とにかく、やたらパワーのあるアンプです。
CDプレイヤーはDENONの昔のものです。これも私のじゃありません。
Sansuiのレコードプレイヤーもあります。使ってませんがね。

こういう風に書いてみると、いささか統一感に欠けるセットです。
昔10〜15年程前のモノを、組み合わせた感じ。

音については、私の感じたままをお書きしますと、

「て、低音が聞こえんっっ!!何でじゃ〜!!」
「おまけにーーー楽器の音がみな一緒くたに聞こえる!」
「ある程度音量を上げると、全部の音が聞こえる。」


置く場所や位置も工夫したのですが、どうにもならないので、
スピーカの下に、インシュレータをセットしました。
3,500円の出費。。今の私には、痛い。。痛すぎる。。。

結果。あまり変わらん。。
何でやろ。途方に暮れちゃうなぁ。
かといって、BOZEのウェーブラジオを買うお金もなく。

当分これで我慢しよう。色々工夫しながらでも。
分相応って事を、私は学ばなくちゃいけないんだ。今は修行って事で。


posted by ぽーやん at 20:20| 大阪 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

心を、おうちに帰してあげよう。

疲れちゃったとき。
最近わたしは、こんな曲きいてます↓
kokorogaoutini.jpg

坂本龍一「energy flow」・・静かに横になって聴くのもいいですし、
実際落ち着かないとき、何度も弾くと、
正気に戻ります(笑)

ヘンデル「オンブラ・マイ・フ(樹木の陰で)」
            ・・私にとって、心をおうちに帰してくれる曲です。
              私は、キャスリーン・バトルの歌で聴いています。

皆さんは何を、聞いてはるんかな〜!?
posted by ぽーやん at 00:00| ウィーン ☁| Comment(11) | TrackBack(1) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

ロック栄光の50年☆

ロック栄光の50年!?
bi-toruzu.jpg
書店でこのような雑誌を見つけ、さっそく買ってしまいました!
シリーズになってて、創刊号のこれだけ安いから
つい買ってしまい、(480円→740円)、
次の号からも買うハメになってしまう、(汗)
シリーズものです〜
多分次も買うと思うゾ!!
(次はハードロックと、「イマジン」ジョン・レノンだそうな)

私は、1964年には生まれていないので
リアルタイムで、ビートルズ等を見られなかったのです。
その時代の、空気が、分からないのです。

お宝写真満載で、見てるとよだれが出てくる、これホンマ。

お気に入りのページを開き、
部屋に飾ろうと思います〜
posted by ぽーやん at 18:21| ドバイ | Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

いとしのピアニカ

pianika.jpg
この一週間の間に、ヒソカに誕生日を迎えていた私、
友達におねだりして今日
ピアニカちゃん(↑写真)を買ってもらいました!

ピアノは、持ち運びが出来ないので・・
これで、いつでもどこでも、
和音やスケールの練習をしよう!

問題は、低音に行くほど息が苦しく、
息が苦しくてなかなか、和音を出せないことです。

なんのこっちゃ〜
posted by ぽーやん at 21:55| ヤンゴン | Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

好きな音楽の話・ソノ一

何でもすき。魂のこもった音楽にはじんじん反応。おしゃれ系も好き。泥臭いのも好き。

特に好きな演奏者;
エリック・バードン>元アニマルズのヴォーカリスト。強いのどをしていて、どすの効いた声は男のなかの男!!ッちゅー感じ!!もとトロンボーン奏者。でも、ソノ生涯をたどると(今も生きておられますが)結構大変な、さすらい人生。60年代、ブリティッシュ・ビート(代表格がビートルズ、ストーンズ)がUSAに進出した時代、「朝日の当たる家」で全米一位獲得。

ニーナ・シモン>クラシックピアニストからジャズの世界へ。ヴォーカリスト、ピアニスト。よく分からんが、すげえ雰囲気のある人。激情の赴くまま。
posted by ぽーやん at 21:19| ヤンゴン | Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

