2007年01月31日

ねこのしっぽ

Image0241[2]_edited.jpg
我が家に、昨日お目見えした花?です。
あまりの可愛さに、鉢ごとテーブルの上に置いて、毎日眺めています。

私は暇が苦手で、暇を埋めようと何かしてしまうタイプですが、
最近ヒマつぶしが上手になってきました。

そうそう、めだかも飼ってるんですょ〜。おととい買って来た水槽に、めだかを移してやりました。Image0291[2].jpg
水槽が大きすぎて、めだかが見えません。
posted by ぽーやん at 09:37| モスクワ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

かいかい病

椿咲く〜春なのに〜〜♪Image0021[2]_edited.jpgこれは山茶花です

日差しが春めいてきました。
外に出るのも、気持ちイイな〜と思っていましたら、
顔の所々が赤くなって、かゆ〜いのです。

ドクターは一言。「スギ花粉でしょう・・・。」

なんともなんとも・・・。

外に出るときはマスクをして、サングラスをかけてください、だの、
外から帰ったら、顔を洗い流すこと、だの、

もぅ〜〜これから一番いいときなのに!!
私の春を返してーー!!(泣)
posted by ぽーやん at 13:26| モスクワ | Comment(9) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

こうなりゃ充電さね

仕事をキレ辞めして、はや一週間。

辞めた当初は弁護士相談、労働局などに行きまくり、
怒りのやり場を探すのと
怒ってる気持ちを、いなすことに必死でしたが・・

最近もう、どーでもええやん、
怒り疲れたわ。

最近の検査で、血中リンパ球が26%と
健康下限ギリギリまで免疫が落ちていて、交感神経優位、
病気にかかりやすい状態になっていた私。

仕事することで保ってた緊張の糸も、見事プッツリ切れて
充電期間に入ったわけです。

充電といっても、金もないし、家でブラブラして、心身の回復を待って、
というところですわ。
腑抜けみたいな嫁になってしまって、旦那さんには申し訳ない.

posted by ぽーやん at 09:34| モスクワ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

観音屋のチーズケーキ

Image0081[2].jpg観音屋は神戸にあります。ちょっと変わったチーズケーキを食べさせてくれるお店です。
甘くて丸いスポンジの上にとろとろチーズがかかっているのです。

今日は妹と、何やかや、あーだこーだと話しながらヤケ食いです(^^;)

私が結婚して、妹と離れて住むようになってから一年。
妹のことは何でも分かっているように思っていましたが
離れてみると新たな発見があるもので、
オトナな意見とか、言われたりしてびっくりしたり、
新鮮な発見があったりして、
何でも話せる女友達ができたような気分でした。

そうして、わたしたち姉妹は、
幸せなひと時を過ごしましたとさ。
posted by ぽーやん at 22:16| モスクワ ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

怒りは猛毒である

最近、腹が立って仕方ないことがありました。
その瞬間は、相手への憎しみと自分の無力さがこみ上げて
正常な判断が出来なくなりました。

実は今もこの状態が続いています。

怒りは、私から食欲を奪い、頭をぼんやりとさせ、
眼が腫れるまで泣かせました。
今でも思い出しては涙が出てきて困ります。

結局は怒りに支配されてしまい、
私は、怒ったことで何も良いことが無かったです。

ばかじゃん、私・・・。雨
眼を覚ませ、私。・・・
posted by ぽーやん at 18:24| モスクワ 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

ブログについて

このブログを通じて、
いろんな人と話をして愉しんでいましたが
最近思うのは、結婚したら、
自分ひとりじゃなくなった。

寂しくなくなったけど、
ここに書けない事ばかり起こる!

よもやま話をするのは困難なので
何かこう、趣味に特化したブログにしようかな、と思案しています。

たとえば写真日記にしたりとか。
音楽ブログとか。

12月になって慌しく、また主婦になって初めての年越しということもあり、何やかやとし忘れる(おやぢ!)ことも多いです。

ブログもしばらく見る暇が無く・・・う〜ん何とかせねば。




posted by ぽーやん at 20:34| モスクワ 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私事ですが

今分かるのは、自分の知らない世界がまだまだ、沢山あると言うことです。
知らないことのほうが多いです。

自分はニブい人間だと、最近はっきり自覚しました。
前からうすうす感じてはいたのですが。

某ananの心理テストによると、直観力・ポジティブ度ともに最低ランクでした。

最初は「そんなこと無い!!!」と否認していましたが、
その後お風呂に入ってボーっと考えて、
結果、この結果は受け入れざるを得ない、と思いました。

現状を受け入れることで、新たな発見があるかもしれない。




posted by ぽーやん at 20:18| モスクワ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

おじいさんが、歌う

うちのおじいさん(99歳)は、とてもほがらかな人です。

今、全身状態が悪く入院していますが、
ドクターによると、一進一退の病状だそうです。

そのおじいさんが、夜の病棟で
「矢切の渡し」を歌っていたと、家族間でちょっとしたニュースになりました。
看護婦さんが笑っていました。

posted by ぽーやん at 10:20| モスクワ | Comment(3) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日のスタート

皆さんの、よい一日の基準って何でしょう?
私には、
ああ、今日は一日がうまく運びそう!!って思う日と、
そうでない日があります。

今日は、朝起きるときは正直ずっと寝ていたい、と思ったのですが
一応早起きして、お掃除洗濯を済ませて、ただなんとなく
今日は気分よく過ごせそう、と感じました。

肌の調子がよかったからでしょうか
それとも予定があるからでしょうか
一人の時間がたっぷりあるからでしょうか

私は気持ちのむらが大きいほうなので
どうやってコントロールするかに興味があるのです。
ただ研究中です。
いつか気持ちよく一日を過ごす達人になれる日を、目指しています。

posted by ぽーやん at 09:44| モスクワ | Comment(8) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

電車の中で、つれづれ・・

??????Δ.jpgさわやかな朝の電車です。朝の電車は混むものと決まっているのですが、私の通勤は皆さんと反対方向なので、こんなぜいたくもあります。阪急神戸線の岡本駅までには座れます。
この季節、冷房も暖房も入っておらず、窓からは外気が流れ込むため、車内さわやか度120パーセント。
通勤時間がとても長いので、朝の未だ醒めない頭でぼーっと過ごすにはちょうど良いです。
本を読むもよし、電車の吊り広告を眺めるもよし。
阪急電車は女性誌広告も多いです。
最近何かと物議を醸している(?)”NIK○TA”のもあります。
30代〜40代(?)の独身(?これも疑問)をターゲットにした女性誌で、謳い文句が
『あなたに必要なのは”若さ”じゃなくて”テクニック”』
とあります。
あまりにも眼を惹きつける広告なので、立ち読みしてみました。
ヘソ出しルック、豪華すぎるファー使い、そしてあまりにもハイブランド。
個人的には引いてしまうスレスレで、この危うさがまた、私的にはたまらない雑誌です。

??????????.jpg時々、家に辿り着けず、梅田まで眠りこけてしまいます。お腹が空いて一歩も動けないときは、お茶の時間です。阪急梅田駅構内の喫茶店。PM8時ぐらい。
posted by ぽーやん at 15:05| モスクワ 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おじいさん、おばあさん

私のおじいさんは、98歳。おばあさんは、94歳。
二人で70年間以上、連れ添ってきたご長寿夫婦です。

白寿のお祝いをしようかと言うときに、おじいさんが肺炎になりました。

一時危険な状態で、病室に行ったときも私が誰かわかるどころか、
意識も殆ど無い状態でした。

意識は、しばらくして戻ったのですが、まだぼんやりとしていて、
おばあさんのことを「おぅい、ミヨさんよぅー」と呼ぶ始末。
(注;ミヨさんとは、おばさんの名前)

そんなことが何ヶ月か続いてある日、おばあさんは、
おじいさんのお見舞いにいきました。


おばあさん「(おじいさんに向かって)わしゃ誰で?」
おじいさん「アカイキヨノさんよ。」
おばあさん「そら、誰で?」
おじいさん「おまいよ。」
(※おまい、とは、淡路では、おまえ、のこと。)

おじいさんはこんなときに、
長年連れ添った、何物にも変えがたい存在として
おばあさんのことを
「(わしにとっての)おまいよ。」と言ったのです。

何て素敵な夫婦でしょう。
その話を聞いたときは何だか涙が出るようでした。

今度お見舞いに行けたらいいな〜



posted by ぽーやん at 01:36| モスクワ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

食欲があるって、幸せ。

食欲の秋ですね。

最近珍しい体験をしました。
私は通勤で、阪急電車に乗ります。阪急神戸線特急で十三まで行って、宝塚線に乗り換えです。

さて、その日の仕事は、辛かったけども満足のいくものでした。
そういう時って、気が緩むんですよね。
(満足できなかった日は緊張がなかなか取れないんです。)
そうして甘いものが食べたくなる。

電車に乗って、三宮〜岡本〜西宮北口〜十三です。
漫画を読んでいたのですが、肩が凝ってきたので、本を置いて眼を閉じました。

そのときパッと、十三のaznas(駅のコンビニ)のことを思い出しまして
「そうだ。あそこに寄ってお菓子を買おう!今なら秋限定のチョコとか、
期間限定ポテトとかが置いてあるからね・・・イッヒッヒ・・・」と妄想が膨らみ始めました。

しかし次の西宮北口までの間に、モーレツに、甘いものが食べたくなってきました。
もう我慢できないぐらい。
頭にチョコレートケーキとコーヒーが浮かんできて、ああ今飲むコーヒーは、最高にうまいだろうなぁ、
などと考えました。
チョコレートケーキの断面が眼に浮かび、このケーキの、ここからフォークを入れて・・・などと
頭の中が妄想でいっぱいになって、途中下車してしまおうかと思ったぐらいです。
さすがにそれは思い止まり、十三まで我慢しました。

ところが、十三のサ店で食べてあまり美味しくなかった。
あの西宮北口でも「食べたい!」という衝動が起こったときに食べるべきでした。

普段あまり食欲の無い私が、こういった体験を出来てとても嬉しいです。
何といっても、食べるのは人間の愉しみのうちのひとつなのですから・・・。

ちなみに他の人は、私の上の文章を読んで、「何で?」と思う方がいらっしゃるかも知れません。
特にダイエットしたい方は食欲と戦うことも多いでしょう。

私は辛いことがあるとすぐ食欲を無くすほうなのです。
食べても味がしなくなる。
これは非常に、体にとっても良くないことなのです。
こんなに食べることが幸せな事だなんて・・・!!すてきですよねー

あまり食べ過ぎて病気になっちゃったら元も子もないので
適量に、美味しいものを食べましょうね。
posted by ぽーやん at 23:29| モスクワ | Comment(4) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

生まれて初めての、Myピアノ

piano.jpg今日、ピアノが家に来ました。
生まれてはじめての高額な買い物に、頭がクラクラしてます。


今までは電子ピアノを使っていたのですが、
先代の音が鳴らなくなり、数ヶ月前から物色しておりました。

都会に住んでいる身としては、大音量で自己流のピアノを弾きまくるのは周りにも迷惑だろうと思い、エレピしか考えてなかったのですが・・・

楽器屋で生ピアノとの違いを思い知らされ、今回の購入に至りました。
もち、YAMAHAの中古で、サイレント機能をつけて20万円上乗せしました。

上手く付き合っていけるといいな。
posted by ぽーやん at 07:14| モスクワ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

おなら記念日

今日は、旦那と一緒にいてはじめての、おならをした。
音の出るやつです。

私明け方は、いつも腸の動きが活発になるみたいで、
ぶぶぅ、と出たおなら。

「ごめん」
「・・うん・・」

家族になっていくんだなぁ、としみじみ思った出来事でした。

(こんなことで、いいんやろか)
(もう女じゃないやん、自分・・・)
(でも一緒におる時間が長いから、仕方ない)
(来たるべき時が来たってかんじぃ〜?)
(相手はおならどころか、げっぷもしてるし)
(まぁいいか・・)
posted by ぽーやん at 19:15| モスクワ 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

それから

これを読んでくれている皆さん
文字ばかりの文章読んでくれてありがとうございます。

前回、即善処せよとのアドバイスを頂き
「善処って何だろう・・」と思いつく限りのことをしてみました。

今思うのは、話し合いって、なんて重要なんだろう、ということです。

何でも話すればいいと言うものでもないですが、
普段から、
心の風通しをよくする事がとても大事だなと思います。

posted by ぽーやん at 18:38| モスクワ 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

書けなかったこと

夫は私の話を聞かない。
聞いているそぶりすら見せない。
私の言葉は彼の周りを素通りするだけだ。

夫は私を求めない。
求める必要が無いから。
私はすでにあるもの、当然のものと見做されている。

夫は・・・
・・・・・・
・・・。

女は哀しい。
どんなに勉強したって
女は女のままだ。

体の危険にさらされ、尋常ではない努力を払って子供を産み育てる。
帰らぬ夫を待って、家で料理したり掃除したりする。

愛の言葉一つかけられなくなった女は
虚ろな目で鏡に向かう。
『もう何も、してやるもんか、
あの人が私に、どれほどのことをしてくれてるって言うの。・・・』
心で泣きながら化粧する。

だのに、彼女は家に帰るとんなぜか、体が動いてしまう。
疲れて歩くのもやっとだ、と思っていた彼女は、
味噌汁を作りはじめる。
そしてなぜか、掃除までして、サラダまで作ってしまう。
そして夫の帰りを、待っている自分に気付いて、あほらしくなってしまう。





posted by ぽーやん at 21:14| モスクワ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

カフェーのお話

私はカフェが大好き。何も無い日,一人で行ってコーヒーを飲みます。
ちょっと贅沢かもしれないけど
今日はうれしいサプライズ。http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/cms/upload/resize/input?id=7273073&no_header=&obj_name=

「試食はいかが」と店員さんが持って来てくれたのは眼にも鮮やかなデザート。
あいにくコーヒーとあんぱん(これがまた美味しかった)を平らげたところで
食べる気にはならないけど
とてもうれしいのです…
隣には二人連れのおばさんが,亭主の浮気が発覚したとかで泣き出しそうな一人,片方が慰め,励ましています。

それでもカフェには,何だかのんびりした雰囲気が漂っているのです。(^^;)
不思議ですね。カフェの魔力です。




posted by ぽーやん at 23:53| モスクワ ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

最近めっきり

結婚してから根性が無くなりました。

結婚って、料理とか、掃除とか洗濯など
やりだしたらキリが無いことばかり。
いつの間にか夜になっていて、
コテンと眠ってしまうしかないのです。

私が今までやってきた、音楽や勉強や、詩作は、
最近あまりできなくなりました。
やろうという気力が、残らない状態と申しましょうか。

しかし気力や時間だけが原因ではないみたいです。
飢えた心が満たされて、表現や努力の必要が無くなったのかもしれない。

(女とは基本的に、そういう生き物なのかも知れません。)

私は生活が楽しい。生活の工夫や、料理の味付けや、
観葉植物を植えたり、バリ風のランプを買ってきて眺めたりして
そういうのが楽しいんですね〜(^^)

私も、青春時代を卒業したのかもしれない。
ふわふわしたロマンチックな時代だったなぁ、としみじみ思います。

でも、この先もずっとこういう状態が続くとは思いません。
乾いた気持ちを感じたら、音楽をやらずにはいられなくなるでしょう。
そのときはまた音楽や詩に頼り、詩を書くでしょうね。
きっとそうなると思います。
posted by ぽーやん at 21:30| モスクワ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

頭が煮えている

カレーを作っているのですが
最初野菜をゆでるのに、塩を入れてしまったんですね。
そこが間違いでした。

とても塩辛いカレーみたいなものが出来て、困っています。
さっきから水を足して鍋から溢れさせたり、
塩辛い汁を捨てたりしていますが、
なんともはや・・

だんだん頭が煮えたぎってきて、もうどうしたらいいのか分かりません。

今から、甘くてコクのある、まろやかなカレーにすることが出来るでしょうか。?

味見し過ぎて、舌も麻痺してるし、ああもうカレーすら満足に作れない。
旦那も帰ってくる。
(旦那は、舌の感覚がやや鈍いので、何でも食べてくれます・・)


散歩にでも行くかなぁ〜〜。涙。
posted by ぽーやん at 17:57| モスクワ | Comment(5) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

新婚生活よもやま1

仕事と慣れない家事に追われ、
また他にもやりたいことがあるのに、出来ないもどかしさがある。

そういうのであっという間に、
結婚して数ヶ月が過ぎてしまった。

自由になる時間は多いはずなのに、
何故かいつも疲れている。
最近などは、体も不調・・・
知らない間に膀胱炎になっていた。

抵抗力が落ちているからこういう病気になるわけで
今日は仕事を休んで家にいる。

今日は自分の髪に白髪を発見した。初めてのことだ。
抜こうかどうか、少し迷ったが、抜いてしまった。

ふと手に取った雑誌に
鈴木真砂女の俳句が、その生涯とともに載っていた。
彼女は妻のある男と恋愛し、
その恋は四十余年に及んだ。
挙句、生家からも追い出され、
歴史に残る悪女となったらしい。

「人のそしり知って春の憩いかな」。

行動や道徳観念の善し悪しは、この際わきにおいといて、
何だかすごいひとだ。

私もエネルギーチャージされてしまった。




posted by ぽーやん at 13:59| モスクワ | Comment(20) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

