2008年12月31日

うれしすぎる顔

IMG_0175.jpg笑いすぎて、かおが溶けちゃった〜
あはははっはっ
posted by ぽーやん at 00:09| 大阪 ☁| Comment(29) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

最近の写真と出来事

久しぶりに、写真を撮りました。須磨の浜です。suna1.jpg

普段私は、子育てと仕事の合間を縫って、
音楽を練習したり、家事をしたりしているのですが、
子育てはエンドレスなので、少々バテ気味。

hama1.jpg最近は、一人になる時間が少ないので、
なるべく色んなことを手抜きして散歩の時間の捻出にも、一苦労。

IMG_0163.jpgこちらは、須磨海岸でこのようなプロジェクトが進んでいると言う看板。
浜がきれいなままであって欲しいです。いつまでも。できれば夏も。。
posted by ぽーやん at 00:02| 大阪 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

子供がいるっていいなぁ

IMG_0023.jpgIMG_0026.jpg最近、子連れで外出したり、食事に行ったりしてすごく楽しいです。
子供がわりと、やり易くなったのか分かりませんが、
食事中子供が騒いで、色々こぼしても、まぁカワイイものだと、やっと思えるようになりました。

子供は、ほんとうに可愛いです。
寝る前に口がむちゃむちゃ言ったり、
訳の分からない言葉(例;ばぶー、まんま、ちた、など)でぶつぶつ言ったり、頭突きをしてきたり。
寝るときは、抱いて寝たらぬくいです。

こども、もう一人欲しいなぁ。
妊娠出産は、大変だけどなぁ。
posted by ぽーやん at 01:00| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

こんにちは。

お久しぶりです。
このページの更新がまた止まってしまって、
9月は結局一度も、更新していないのかな。

みなさんお元気ですか。
私は、季節の変わり目でお肌がピリピリ、鼻がズルズルしてます。

昨日までの雨もひと段落したみたいなので
今日は早起きして、
かづきれいこさんの本を片手にメイク練習です。

最近お肌が調子悪かったのですが、
たまには喝を入れてやらないと(笑)

かづきさんのおかげで、幸先のよい一日のスタートが切れたと思います。

メイク万歳、です。
posted by ぽーやん at 09:05| 大阪 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ブログが凍結していました・・。

最近、ブログを書く時間?
気持ちの余裕?体力?がなくなって、
気付いたら10日くらい、ブログ凍結してました・・。

見ててくれた方はごめんなさい。

ウチの坊やは、いたずら盛りになり、
家の中がめちゃめちゃになります・・。

普通に家事だけでもニガテなのに、
坊やがいると、とても間に合わずたいへんです。

あまりに忙しくてフリーズしてしまい、
ボー然と立っているだけの事もあります。

お茶をゆっくり飲みながら雑誌でも読みたいです。

ただ、坊やが笑うと、とても幸せな気分になります。




posted by ぽーやん at 23:43| 大阪 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

最近、見て感動したものたち

Image2581.jpg
実家に咲いていた睡蓮です。
早朝の庭で、ひっそりと咲いていました。
朝日が水面にきらめいてます。
ほんっとに綺麗でした。私もこんなふうになりたいわ。。

Image2701.jpg今日は、夕日がとても綺麗でした。旦那さんがガリガリくん(アイスキャンディ)をご所望だったので、セブンセブンイレブンに買いに行ったら、この空が見えて、
何だか見とれてしまったのです。ラッキーでした。
posted by ぽーやん at 01:44| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

ふたたび、すっぴんOK!作戦

Image2691.jpg何を隠そう私は、アトピー性皮膚炎を持っています。

だから、こんなものは食べてはいけないのだけど、
今日はこれだけにするし、後で運動もするから、
許してね・・・。

このブログで、すっぴんOK作戦を始めて、何年になるでしょうか?
ブログには書いていないし、最近サボリがちなこの作戦を、再び始めたいと思う。
それは、最近自分を甘やかして、お肌に悪いことばかりした結果、
肌が荒れてアトピーが再燃し、さらに驚いたことに、たるみ(!!!)を自覚するようになったから。

もう、好き放題、食べていい人生の時間は、終わったのだと自覚したわたし。

ものの本によると、
食べてはいけないのは、
白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 果物、冷えた物。

好きなもんばっかりやんーーーー!!

(TT)

食べなさいと書いてあるものは、
生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー

ココアと生姜以外は、キライじゃ!
もしくは、田七人参て何?って感じ。


私はこれから何を食べたらいいのかしら。
posted by ぽーやん at 13:25| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

お風呂のカビは、歌を歌いながら取りましょう!

さて、私はわりと神経質なので、お掃除はこまめにします。
昨日は、久しぶりのお風呂掃除。

以前から、見え隠れする黒かびに内心「ギャー」と思っていたんですね。

やるなら今しかない。このまま放っておくわけにも行くまい。と思ったんです。

で、塩素系洗剤(カビ○ラー。コレ、いかにも体に悪そう!)で洗ってたんです。

さて、ハイライトの排水溝周り。

その時は息苦しいやら汚いやらで、(あまり想像しないように!)
あまりの苦しさに、
突然、聖子ちゃん(松田聖子ちゃん)の
「♪アー、私の恋は〜、南の、風に乗って走るわ〜」の歌がひらめいたんですよ。

で、歌っていると、何だか楽しくなってきちゃって!!


刺激臭で脳がおかしくなったのでしょう、
私の中で多分何かがはじけた、という感じでしたね。

一気にお掃除が楽しくなってしまいました。

さらに「赤いスイートピー」
北島三郎「北国の春」
五木ひろし「北酒場」
遊佐未森「夏の線路」

ポイントはズバリ「明るい曲」「歌いやすい曲」

本当は憂歌団の「おそうじオバチャン」も思い浮かんだのですが、
歌うのが難しいのでやめておきました。

ここで、間違えても中島みゆきの「地上の星」「わかれうた」など、
つらい現状を直視してしまう曲を選んではいけません。

話はそれますが、聖子ちゃんと中島みゆきが、CMで共演していたからです。
彼女、きれいですよね。
聖子ちゃんと共演、というのも、なんだかいいなぁ。
お風呂掃除のBGMには不向きだけど。。
posted by ぽーやん at 21:08| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

今日は、夕立があったんですよね。

いつも見てくださっているみんな、ありがとう。
なかなか更新も出来ずに、ここまで来ちゃいましたが、
お元気でしょうか。

最近は結構、素敵な出来事が多いのです。
それを書きたいのですが、
子供が寝静まった後ブログを書こうとしても、
かんじんの内容が全部、頭から消し飛んでいることが多いです
何故かしらん。

今日は珍しく、音楽の話題になります。


今日は車で、高速を走っているときに夕立が降りました。
赤ん坊は珍しくその時眠っていて
(←いつもは車の中では、チャイルドシートがイヤで大泣きしてることが多いのです。これはかなりツライですよ。密室で赤ん坊の泣き声を聞くと、頭がクラクラしてきます。事故らないよう、気をつけなきゃ。)

ぱらり、ぱらりと降っていたのが突然めっちゃ気前良くザー!って降ってきて。
で、車の中は快適なので、ワイパーが水をはじいて、窓に水玉模様が出来て。
私は、この夏の季節の、気前の良い夕立が大好きなのです。

その時ちょうど、カーステレオからは低いボリュウムでミルトン・ナシメントの「トラヴェシア」が流れていて。
そういうことが重なって、まるで夢を見ているように、日常からトリップしてしまったんですね。

ミルトン・ナシメントは、ブラジルの歌手・作曲家です。前述「トラヴェシア」や「ヴェラ・クルス」で有名ですが、色々面白い逸話もあります。

若いときラジオ局で、ジョアン・ジルベルトの曲ばかりかけてクビになったとか・・。
フランス映画「突然炎のごとく」を見て作曲(音楽?生き方?)に目覚めたとか・・。

面白いですねー(^^)


歌と言うのは大体、聞いていると、歌は上手い下手はともかくとして、
声の質から、体つきや生まれ育った気候風土、その人の気質、などが全部透けて見えるような気がするので、とても面白いと思います。

私はこの人の声が好きです。
ブラジルの大地で、褐色の肌を持って生まれ育ち、私達とは全く違う生活の中で、恋をし、生きている人間の声。
それはやはり私達日本人の声とはちがう声です。

南米の土のにおい、ファヴェラ(ミナスジェライス州だったかしら?)での日常から、
南米の空の高さや広さ、青さまで、瞬時に想像できてしまう声なのです。
(※この方の作る楽曲はアンデスの音楽と合い通じるところがあるように思います。コンドルは飛んでいくとか、そういった曲に、似たような広がりを感じることがあるからです。)

ね。すてきでしょ?
皆さんも、音楽でトリップした事がありますか?




posted by ぽーやん at 01:49| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

今日はね・・下らん話

朝洗濯機がこわれた。
赤ん坊の衣類やその他、本日中にしなければいけない(と思い込んでいる?)洗濯をしに、コインランドリーへ。

コインランドリーのおばちゃんは元気だった。
まぶしかった。

洗濯機がないと、何にも始まらない気がしたので
洗濯機を買いに行った。
価格ドットコムを見てリサーチしたはずだが全然関係ない6万円の縦型を買った。

何やかんやでもう夜。
へとへとになってしまった。
赤ん坊は、うんこをしたり、ハイハイして私に笑いかける。
彼はいつまで経っても眠らないので、
仕方なくお風呂の前に座らせておき、私が先にお風呂に入った。

お風呂から上がって抱っこしたら、
バスローブがうんこまみれになった。
赤ん坊は、いすに座ったまま、ゆるゆるうんちをしていたのだった。

再びシャワーを浴びた後、
物事を全て、投げ出したくなってしまった。
しかしそういうわけにも行くまい。

コインランドリーのおばさんを思った。あの笑顔。

それから、世の中の人の事を、そして私のように一人で赤ん坊の面倒を見ている大勢の女の人の事を思った。

人は、いつでも、笑っていなければならないような気がした。
人前で不機嫌な顔をしてはいけない気がした。
一人でいるときも、不機嫌でいてはいけないという気すらした。

posted by ぽーやん at 00:58| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

フィッシュスープの味

先日カルフールに行って、楽しんできました。
そこでは世界各国の珍しい食材が・・カルフールだからお安く手に入るのです。

ココナッツミルクやジェノバソースなどを買い込んでいたのですが
そこに、幻のスープがたまたまあったのです。

それは「フィッシュスープ」なのですが
絵国香織さんの「号泣する準備はできていた」という小説に出てくるスープなんですね。

以下引用「とてもほんとうとは思えない、と思うくらいかなしい目にあったとき、フィッシュスープをのんだことがある人は強いの。海の底にいる動物たちに護られているんだから」

魅力的な短編だったので覚えていたんですね。
ただ、そのスープがどこに行ったら飲めるのか?深海の魚やその他が溶け込んだスープとはどんな味なのか?

パリまで行かなきゃならないのかしら。とか思ってたんです。
それがカルフールにあったやん!!(←もとフランスのスーパーなんですね!)

ただ、カルフールは大体何でもお安いのに、
このスープだけ、一瓶750円ぐらいするんです。
その日は特売で、パスタ用のトマトソースが298円くらいだったので、よけいに「高っ!!」と思ったんですね。

内容物表示もあったので見てみると「魚介類・オマール海老など30パーセント」と書いてあり、
確かに凄そうなスープだわ、なんて戸惑っておりました。

で、何週かそのコーナーの周りをうろうろしてたら
ウチの赤ちゃんが「早くしてっ!」ってキーキー言ってるし
やはりここは・・・食べておこう!
えいやっとカゴに入れちゃいました。散財。

私は家に帰り、家人が昼寝をしている間にこっそり、
カップ一杯味見しました。

・・・・・・
何というか・・・くさくてこってりしている!
ただ、私は絵国さんの小説を読んでいたので
「うんうん・・深海の魚の、濃くて熱い味なんだわね〜〜」と思いつつ完食してしまいました。


その後、家人にも食べさせようとしました。
においを嗅いだとたん、眉をひそめ「このにおい・・これはアカン!」それ以上食べようとはしませんでした。
ペロッと舐めたきり。「無理・・」とつぶやいていました。
家人は魚介類好きなので、このスープも喜んで飲むだろう、と思っていたのですがダメでしたね。

その後、「スープだから食べられるよね・・・」とウチの6ヶ月の坊やに食べさせました。
私は、基本的に、私や他の大人が食べているものを、子供にも食べさせる方針なのです。こまかくつぶして。

坊やにとっては、食材の全てが珍しいので、「こんなものかな」と思ったのでしょう、
その時は、わりと食べていました。
ただしその後、その味の凄みに気付いたのか、一口も食べなくなりましたが。

けど当初のもくろみ(家人がほとんどを飲む。私は味見だけ)は見事に崩れ、
毎朝私はその深海の、濃厚なスープを飲むことになったのです。

海の底にいる動物たちを毎朝食す私は、これからどんどん強くなっていくことでしょう。

皆さんも、ゼヒお試しあれ。カルフールに、売っていますよ!


posted by ぽーやん at 20:51| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ぼちぼち始動かな〜

こんにちは。
縁あって一児の母となりまして、6ヶ月を迎えました。
なんとまぁ、長時間、更新をしなかったことでしょう!!!
妊娠時代はブルーでたまらなかったんですょ。。
ブログ更新する元気も無く。

・・・・・・


そろそろブログも再開です。
またちょこっとずつ、書いていくんで
よろしくお願いします♪

しかし母とゆうのは忙しいですね。


posted by ぽーやん at 01:01| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

これから

ブログをはじめて、何年になりますでしょうか。

今までお付き合い頂いた皆様に、ひたすら感謝しています。

最近、ごく私的な事情により、体が思うように動かしにくくなり、
(心配はいりません、あと何ヶ月か経てば、元気になります)
このブログも放ったらかしにしてしまいました。

見てくれてた皆さん、スイマセン・・・。

ブログを今までのような形で行うのが困難になったため、
これから思い切って、
私の大好きな、「音楽」のブログにしようと思うのです。

次なるタイトルはズバリ
「ブログ・デ・ムジカ」
でしょう。・・・

なんだか虫みたいなタイトルですが、これしか思い浮かばないのです。


私は元々音楽が好きで、演奏するのも聴くのも大好きなのです。

しかし素人なので、正確な音楽の評論などできるはずもなく、
でも音楽の事が書きたいのです。それは、やっぱり音楽が好きだからです。


私のごとき素人が、WEBという幾分公共性のある「メディア」に、
誰かの音楽や、どこかの機械がどうだとか、たとえ感想であっても、実に恐れ多いことだと思います。

だからあくまで、音楽やそれにまつわることで、
個人的に感じた事を書くことに徹したいと思っています。


これからも、よろしくお願いします。

posted by ぽーやん at 18:40| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

衝撃

今日鏡を見たら、二重あごになっていました。

・・・・

私はまだ、そっちの世界に、行きたくありません

この事実を、絶対認めません!!!

たとえ現実がどうあろうとも、
神よ私は誓います
この肉を、二週間以内に、元に戻す事を!!
posted by ぽーやん at 10:53| モスクワ | Comment(10) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

気になる映画

お久しぶりです。何やかんやで、夜になったらばたんキュー、の毎日です。ボンボン

←今気になっている映画です。南米版「わらしべ長者」みたいな話らしいのですが・・・
大阪ではいつ公開するんかな〜?
東京では14日かららしいケド

最近はですね、春になって何か始めたいなー、と思ってるのですが、
そうやって今まで色んなことに手を出しすぎて、止めるにやめられず(※けち&もったいないから)、もうあっぷあっぷ状態。

この春は、もう、何か始めるどころではなく、
何かを止めなければいけない時なのかもしれないですね(^^;)おほほ・・



posted by ぽーやん at 17:19| モスクワ | Comment(4) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

もうすっかり春

もうすっかり春ですね。

今日は、家人が出かけ、私一人になりました。

日当たりのよいベランダで、
最近植えたパセリ、タイム、ペパーミントに水遣りをしていたのですが
何というかこう、暖かいな〜というより、
少しじりじりとした、夏の太陽を思わせる太陽でした。
冷え性の私でも、体が火照ってくるのを感じることが出来ました。

家の中を爽やかな風が通り抜け、おかげさまで、掃除もはかどりました。
太陽からパワーをもらった私。
まるで生き返ったような気分です。
posted by ぽーやん at 12:41| モスクワ ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

確定申告をした日の空

ssorahe.jpg

ホントは、この女神サマの両腕を広げた先に、ジェット機とんでたんですけどね。間に合わなかったです。

この記事を見てくれている皆様は、想像して楽しんでくださいませ♪ちなみに!
posted by ぽーやん at 17:05| モスクワ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ぼんやりとした夢が

kagee.jpg
今日は初めて友達に、夢のことを話してみた。
友達は意外にも、「(私に)向いてるんじゃないかな?」と言ってくれた。

捉えどころの無いぼんやりとしたものが、
急に現実的なものとして感じられた瞬間だった。

夢はこうやって、あれこれ妄想し計画を立てているときが一番愉しい。

心の中で十分熟成させる時間は、夢を叶える大きなパワーになるんじゃないかな、
と思ってみたり。

それに最近、夢を見続けたまま終わる人生ってのも悪くないかなぁ、と思う
だって夢を見てるときって楽しいんだもの。
posted by ぽーやん at 10:18| モスクワ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

表現について

柳美里の本を開く。命、という本で、以前確かベストセラーになってたもの。
ブックオフで100円也。買ってみたものの”積ん読”になっていた。

だって何だか真剣そうな本なんですもの、あまり真剣になるとしんどい。
そう感じて、敬遠していたのですが。

読むと最初から、引き付けられる。
内容もさることながら、その、理性的なのに激しい文章に煽られたのか、思ったのは、
この表現をするまでに、どれほどの駄文が書かれたことだろう、ということです。

これほどの激しい感情のうねりを、上手くオブラートにくるんで(くるんでないか。)
読み手に受け入れられる表現に昇華させるまで、このひとは、
どれだけ色んな表現を試みただろう、と思うと気が遠くなるのです。

もちろん資質、才能に恵まれていた、と言えば、それまでなのですが。

そしてわが身を省みると、
こちらは小市民的なレベルですが、やはり、表現欲があるわけです。
自分で読んで(聴いて)、恥ずかしくなるような文章、歌、その他様々なものを、
今までこのブログ上などで排泄(言い過ぎか?)してきました。

文章はこうやって細々と続けているのですが、
音楽に関しては、もう、完全に逃げ腰です。
やりたいのに、自分の下手さにたじろぐ日々。
いや、下手なのはまだいい、
自分には、致命的に何かが欠けているのかも・・とか
思ったりするのです。

うだうだと書きましたが、要するに、
下手でもいい、とにかく出していこう、と思うのです。
そうしなければ、何も始まらないまま、時が過ぎていくだけだと。
posted by ぽーやん at 12:05| モスクワ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

今日は寒いですね。
しかし一日中家にいるのも、飽きちゃう。
とゆーことで
家の近くのマクドナルドに行きました。

走井店。大阪空港に一番近いマクドでしょうか。
空港線沿いにあるのですが、中に入るととてもキレイ。
店員さんも感じよい方ばかり。いい気分で合計380円也。

ウッドブラインド越しに、春を感じさせる光があふれ、
ああ、お金なんか少ししか無くっても、
(全く無いのは困る)、幸せになれるんだなぁ、と身にしみて感じることができました。

posted by ぽーやん at 15:44| モスクワ | Comment(6) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

