2005年11月23日

内なる知恵って何だ?

最近、結婚やその他色々なことが重なって
幸せなはずなのに、ヘトヘトな自分がいる。
何故なんだろうと考える。論理的に考えれば、幸せな私のはず。
でも、何かがおかしいんだ。

こんなときは、自分の直感に従うのが一番だ。
「たとえば論理的に正しいと思ったことでも、
(何か嫌だな)
と感じるときは、そっちへ向かうのはやめた方がいい」と、
赤瀬川原平さんも仰っている。
「やめたほうがいい」とささやくのも
「こっちへ進もう」と後押しするのも、
後で後悔しない選択をするには、直感≒内なる知恵に従った時だけだ。 

私事で恐縮だが
内なる知恵≒直感に触れるのは、時に難しい。
それは、価値観や人からの評判、自分の欲など、
いろんなきっかけで、見えなくなってしまう。

内なる知恵は絶えず自分とアクセスしようとしているのに
自分にその心構えがなければ、だめだ。
posted by ぽーやん at 21:26| モスクワ 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 食と健康の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽ〜やん!久しぶり〜〜(笑)


幸せなはずなのに、ヘトヘトな自分がいる。

これが有名な、結婚前の修行でんがな!!
みんな、なるから、心配いらんで〜!

お互い、ちょっと我を押さえて、
相手のいやな所辛抱しましょう!

もう、ゴジャゴジャ考えるの、めんど臭かったら、10分ぐらい、なんも言わんと、抱き合ってたら、落ち着くわ!、お互い好き同士やったと、気づくねん!

ちなみに、わしら夫婦は好き物同士!
「ほっとけ!」

実際結婚生活になったら、
何倍も、修行が待ってるから、
楽しみやで〜〜〜!!
ほな〜〜!!(笑)






Posted by にせ坊主 at 2005年11月23日 23:18
>これが有名な、結婚前の修行でんがな!!
・・・・・な〜るほど

>お互い、ちょっと我を押さえて、
相手のいやな所辛抱しましょう!
・・・・・何度か、辛抱できず私一人でぐずぐず言ったりしてたケド
相手は落ち着いたもんです
さすがだ

>10分ぐらい、なんも言わんと、抱き合ってたら、落ち着くわ!、お互い好き同士やったと、気づくねん!
・・・・・今度試してみよう〜

>ちなみに、わしら夫婦は好き物同士!
「ほっとけ!」
・・・・・エーですがな!あやかりたいものです!
ちなみに私は「スキモノ」

>実際結婚生活になったら、
何倍も、修行が待ってるから、
・・・・・また修行かぁ・・オェーーッ
Posted by ぽーやん at 2005年11月24日 22:17
エンゲージブルーが過ぎると、マリッジブルーがやってくる。

これ定跡・・・らしいが、

経験するときっついねんで。
お互いね。


Posted by elite・・・・ at 2005年11月25日 00:58
いつの間にか更新してる〜
噂に聞く「マリッジブルー」という奴だね
その先にある「幸せ」を手に入れるまいとする
「邪魔」という「魔」の誘惑
・・・がんばって乗り越えましょう
Posted by つ〜やん at 2005年11月25日 11:45
>elite・・・・兄ぃ
・・・・・名前の跡の「・・・・・」は、何だろな〜

キッツイですか。これからが本番、
もっといろいろ、あるんでしょうな〜

付き合ってるだけの間なら、
「ちょっとここらで一息」とか可能だけどネッ

Posted by ぽーやん at 2005年11月26日 08:31
>つーやん
>いつの間にか
・・・・・そう、更新したい気持ちは、
突然やってきますねー(^^)

早速コメントもらって、やっぱりブログは楽しいな

コソ〜リ更新してみて、
無人状態のままひたすら更新し続けるのも
面白いなーとか思ってたりしてたので
つーやんの反応は、ウレシイです
Posted by ぽーやん at 2005年11月26日 08:36
おめでとぉ〜〜〜ござるです(^o^)
Posted by ろばやん at 2005年11月30日 00:06
ろば師匠>ありがとう〜〜でやんすぅ
ろば師匠も、会ったことのある人だよ!!!
Posted by ぽーやん at 2005年12月02日 22:45
会ったことのある人>・・・・はぁ〜〜〜?
レーザーラモンHGフォォ〜〜〜ッかなぁ〜?
(((((;;゜Д゜;)))ガクガクブルブルガクガク
Posted by ろばやん at 2005年12月03日 02:28
えー!!
会ったことあるの?まじ?

ちまたに
レーザーラモンHGモドキなら沢山いますが・・
Posted by ぽーやん at 2005年12月23日 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

