2005年09月08日

メイクは気合

今日は、リハビリメイクで知られるかづきれいこ氏の
メイク場面を、実際にテレビで見る機会があった。

彼女は事故の傷跡が顔に残った場合など、それを隠すメイク、
さらには傷ついたその顔を、自己受容していく過程のすべてを
”リハビリメイク”と名づけて、実践してきたひとだ。

彼女の本は2冊ほど読んだけども、何というか、
最終目標を、傷跡を隠すことではなく、
メイクを自己受容の過程として位置づけていることに
非常に興味を持った。

美容、健康と、精神状態は密接に関連していることは周知のとおりだ。

肉体面で、やや不健康であっても、キレイになることはできる。
だが、少なくとも私の経験では、精神面で不健康なのにキレイ、という事はまず無かった。

かづきれいこ氏、彼女のメイクは魔法だった。
技術面で、すばらしいのは当然のことだが。
実際に彼女は、皆の見ているあっという間に、モデルに出来ていた大きなシミを消し去ってしまった。

しかしそれ以上のものが彼女にはあった。
まず気合が違う。自信にあふれた手つき。
手早くパッティングし、その緊張感にモデルの顔までが引き締まって
上気してゆく。
気分までが「メイク・アップ」される、という感じだ。


これを、毎朝私の手でやれたらどんなにいいだろう。
いや、やるんだ。

posted by ぽーやん at 00:05| ウィーン | Comment(9) | TrackBack(0) | 美容の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽーやん、おひさ!!元気だった?

たかがメイク、されどメイク。テレビで、老人ホームに入居いている老人が、出張美容室できれいにしてもらって生き生きしている姿を見ると、ああ、女性って何歳になってもきれいでいたいんだな〜、そしてそれが人生にハリというモノを与えているんだな〜と感心しちゃいました。

ぽーやんも毎朝がんばって、長生きしてくださ〜い。とはいえ、「すっぴんOK委員会」もいいと思うんだけどな…。

Posted by まるび at 2005年09月08日 09:02
まるびさん、ご無沙汰しております。
まぁ元気ですよ(^^)

>ぽーやんも毎朝がんばって、長生きしてくださ〜い。
・・・・・ぽーやんまだ30だよ。長生きしてくださいって、変な感じ!!
あーたこそ、長生きしてくださいな(笑)

>とはいえ、「すっぴんOK委員会」もいいと思うんだけどな…。
・・・・・すっぴんでの美しさが土台となることは言うまでもありましぇん
まるびも仲間に入るかぁ??
そうだね・・企画課長なんかどう?
Posted by ぽーやん at 2005年09月08日 13:17
ここのblogも整理整頓リメークされましたねっ。
Posted by ろばやん at 2005年09月08日 19:29
ぽーやんの、去年の忘年会のメイクは、
すごいベッピンさんやったで!
見つめられただけで、
わし、ヌルヌルになってたぐらい!(あほや!)

きっと気合が入っててん!

ほな〜!
Posted by にせ坊主 at 2005年09月08日 21:34
ぽーやん!
あほなこと、ゆーてんのに、
ほっとかれたら、恥ずかしいやん!!

はよ「あほや〜!このおっさん!」とか、
「そんなんしか、言えんか〜!」など、

ゆーてもらわな、落ち着けへんやん!
ほな!
Posted by にせ坊主 at 2005年09月10日 00:55
にせ坊主さん>>まぁ、それはにせ坊主さんのキャラ
やねんから、大丈夫だと〜(=^・・^)
Posted by ろばやん at 2005年09月10日 08:51

うんうん。笑。>にせ坊主さん

なんだかちょっとメイクというものに
興味がわいたてるきんでした…。
あたしもそろそろ考えないといかんせん。。。

ぽーにゃんの文の書き方がなんだかいいなぁ。


Posted by てるきん at 2005年09月10日 09:52
昔からよく言われるのが「鏡を見る事のなくなった女で美しい奴はいない」

メイクしようと思ったら鏡無しではできんからなぁ・・・

すっぴんで行くにも鏡だけは見にゃならんて事だにゃ。うん。
Posted by ぐろりん at 2005年09月11日 22:31
皆様ご無沙汰してますっ!!

☆にせ坊主師匠!
ヌルヌル大いに結構!!
色んなエエもの見てどんどんヌルヌルしてください!
ヌルヌルは生命そのものです!!!(断言)

☆ろば師匠
留守中の管理ならびにフォロー、まいど有り難う!
有り難うございます。有り難うございます。有り難うございます。m(−−)m
有り難うございます。有り難うございます。有り難うございます。m(−−)m・・・

☆てるきん
>ぽーにゃんの文の書き方がなんだかいいなぁ。
・・・・・あんがとぉ〜〜。そんなに褒められたらもうメロメロの〜〜ぬるぬるぅーー

☆ぐろりんしゃん
>「鏡を見る事のなくなった女で美しい奴はいない」
ほほう〜〜
鏡って、見れば見るほど、自信がついてくるものらしいです。
それは、人間は、よく見るものを好きになる風に出来ているからだそうです。

毎日鏡を見ましょうね!私も見るようにします。



Posted by ぽーやん at 2005年09月12日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6674006

この記事へのトラックバック
×

