2007年06月09日

最近ハマリ気味です。

pianika.jpg皆さんもおなじみの楽器、ピアニカです。

鍵盤ハーモニカ、の名の通り、ハーモニカの音がします。
鍵盤楽器でありながら、表現を息の調節で操れるので、ホーン楽器としてもまぁまぁ使えるかな、と感じます。楽しいですよ!

3年ほど前、友人からプレゼントされたものです(Nちゃんありがとう!)、鍵盤数は25で音域が狭いです。
もう少しハマってきたら、37鍵のものに買い換えようと思っています。

ハーモニカのように音を曲げたりは出来ませんし、
(もしやり方知っている方おられたら、教えてください!)

これでToots Thielemans(トゥーツ・シールマンス)のCDを聴いて、
勝手に”パリの灯”をTootsのセッションした気分になっている私です。

Tootsについては、また後ほど別スレで書かせていただく予定です!よろしく♪


posted by ぽーやん at 01:40| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの子供も、吹いてた!
あっ、弾いてた!
(どっちや!)

ほな!
Posted by にせ坊主 at 2007年06月09日 16:18
こんばんわ!

俺もはまったよ! 37鍵盤もってるよ。
息使いで多少音程は変えられるで。

たかがピアニカ、されどピアニカですね〜。
リバーブ掛けたら、結構ハートを打つ音になるよ。

P.S.
ピアニカ前田 大先生を聞こう!
面白いよ。
ほな。
Posted by えりと at 2007年06月10日 00:50
にせ坊主師匠
こんにちは!

ピアニカって、音を出すだけならとってもお手軽なんですよ。ウチの近所の子供さんも使ってますね。

他のホーンと異なって、初めてでもちゃんと音が鳴り、低音はサックスのような音がするんです(息の量はそれなりに必要)。

日本は住宅事情などがあり、ホーンは練習場所に困ると思うのですが、ピアニカは音量はそれほどでもないんで、実はホーン好きの私にとっては、願ってもない楽器なんですネ。

何といっても、持ち運びが超ラク!!
これは嬉しいことです。

んー確かに大人には、ちょっと物足りない楽器かもしれません。
Posted by ぽーやん at 2007年06月11日 17:27
えりと兄ぃ
こんちは。37鍵持ってるんですか?!いいなぁ。
最近いつも、トゥーツのCDをかけて、真似しながら吹いてるんですが、
あるところで鍵盤が足りなくなるんですね。で、いい気分になったところで突然音が切れる。これは哀しいです。(TT)

i Tunes Music Storeで、ピアニカ前田さん視聴しました。いいですね。大貫妙子さんの演奏もありました。

今の野望は、ピアニカ友達を探して3管編成とし、ホーンライクな演奏でウエストコーストジャズを演奏する事です。(無理かしらん。)

Posted by ぽーやん at 2007年06月11日 17:41
こんばんわ。

うちにもあります。きっと押入れの奥に。
幼稚園の子が使う楽器というイメージですが、
なるほど・・・
私も試してみます!

Posted by kyoko at 2007年06月16日 23:59
kyokoさん、いらっしゃいませ☆

この通り私のは25鍵のものですが
Kyokoさんのはもとお、音域が広いかもしれません。
最近またバテ気味の私ですが、
いつの日かバンドの端っこで演奏させて貰えるよう、
頑張りたいです。
Posted by ぽーやん at 2007年06月17日 13:23
kyokoさん、いらっしゃいませ☆

この通り私のは25鍵のものですが
Kyokoさんのはもっと、音域が広いかもしれません。
最近またバテ気味の私ですが、
いつの日かバンドの端っこで演奏させて貰えるよう、
頑張りたいです。
Posted by ぽーやん at 2007年06月17日 13:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

