2007年05月31日

オーディオ・その後

オーディオを改良しました。よい音になった・・カナ??

Image0911.jpg


やはり、音は、スピーカ自体の性質が大きいのかな、と思ったので、
ONKYOミニコンポのスピーカに換えました。

スピーカスタンドを買う予算がなく、ブロックで自作・・
と思いましたが、
ブロックって重いですね。
チョット今は体力無いので、後回しにしました。

ではスピーカの下にある台は何か?
・・それは前のスピーカ君です。。
ごめんなさい。

音楽というか、音の神様というか、そういった方がいらっしゃると思うので、
これを続けたらいつかバチが当たるでしょう。
早々にやめるつもりです。

前回購入したインシュレータについては、3,500円もしたことだし、
使わないと何だか丸々ソンしたみたいな気分になっちゃうので、下に敷いておきました。(^^;)

(あ〜ビンボくさ・・やってる事がいちいち小粒!)

さて相変わらず、寄せ集めのビンボシステムなのですが
肝心の音の方はと言いますと、・・・

高音の出ている部位(これをツィーターというらしい)
を耳の高さにあわせるとそれだけで、臨場感が違ってきますね〜〜
(^^)ムフ!!
低音は以前より丸みを帯び、少し強調されたような、ヌケがよい音になった気がします。
ONKYOさんのスピーカは、全体としてVictorのより丸い音になった印象。

クラシックや、新しい録音のジャズを聴くときは、
やはり物足りなさを感じます。音域が広いからでしょうか。

ピアノの打鍵音、管楽器の息がわずかに漏れるときの音、
ウッドベースの指が弦をはじく音・・・
そういった音を余さず再生してくれるように、とりあえず、
これからも色々試そうと思います。

posted by ぽーやん at 00:15| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいど〜!

ええやん!!

(音の神様なんか、おるか〜!(笑)
バチ当てたかったら、当ててみやがれ〜!)

もし、居てはって、
それぐらいの事で、バチあてやがったら、
神さんて、しょうもない奴やな〜!(笑)
ほな!



Posted by にせ坊主 at 2007年05月31日 08:11
にせ坊主師匠

>音の神様なんか、おるか〜!

・・・・・そうかな〜(笑)
     サイレンちゅう神さんが、西洋ではおると、聞いたことがおます。
だとしたら、やおよろずの神??的ですよね。

最近あまり動けんで、娯楽が少なくてね・・
赤ちゃんも、別に動くわけやなし
お腹でも蹴ってくれたら、、、と思うんですけど。
アルコールも飲んでへんし





Posted by ぽーやん at 2007年05月31日 11:59
>サイレンちゅう神さん
サイレンちゅう映画は怖かった。
http://www.siren-movie.com/index.html

>ブロックで自作・・
ホームセンター@コーナンやホームズにて、格安で
販売してまっせぇ〜。それに水性ペンキ(耐水性)
を塗ればお洒落〜な台ができますなぁ〜。
コンクリート台の足にと、吸音性のゴムを貼ればなお
床に安心ですなぁ〜。ブロックの空間にワタを詰めれば
これまた音質が変化しますなぁ〜、面白いでっしゃろ。


ジャズやクラッシックはTANNOYで!ポップス等は
JBLで!なんて言い出したら、マニヤだぞぞぞぉ〜
オマケにアンプはMacintoshかACCUPHASEのA級アンプ
をLRで独立駆動!勿論プリ、メイン別なんて言い出したら、マニアじゃぞぞ〜〜〜。
別電源なんて言い出したら・・・・・・。

まぁ、気負わず楽しむのがよろしいかと。

☆ぽーやんさんのアカチャンって、メチャメチャ可愛い
だろうなぁ〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪





Posted by ろばやん at 2007年05月31日 18:12
ろば師匠
色々工夫があるんですね〜〜(^^)
私としましては、安くて音が少しでも変わるなら、全て試みるつもりです。
今ちょうど三ノ宮に来てるんで、これから星電社を覗こうかしらん、と思ってる。
今晩は冷麺…すぐ出来るし〜アハハ

まず試すべきはブロックですねー、けどニンプにはちと重いよ。。。

あまり重いものを持つのが、まぁ億劫なわけです…

なんかベビィに、体力吸われてまんな〜アハハ…
Posted by ぽーやん at 2007年05月31日 19:25
サイレン・・HP見ました。
こういった映画は、ページ見るだけで「もうアカン」となる私です。
あ〜〜〜〜恐ろし!!
Posted by ぽ@追記 at 2007年06月01日 12:04
映画はケーブルテレビで観たのですが(怖いと言うより
気持ち悪い)、まぁ、DVDは買いたく無いっすょ。

このてのゲーム(バイオハザード、サイレントヒル、
零)はクリアーできましたが、このサイレンだけは、
途中でやめました。
Posted by ろばやん at 2007年06月03日 13:37
>このサイレンだけは、
 途中でやめました。

・・・・ズバ抜けて、怖いんですね〜

ああいうのって、「これは現実に起こることではない」と思えるから、出来るんでしょう??

リアリティがあるんでしょうね。

私は最近やっと、「デス・ノート」を観たのですが、あれごときでも、まぁまぁ怖かったです。

最後まで観られたのは、
キット小山ケンイチがポテチやお菓子を食べたり、
ひょっとこのお面を被ってくれたりしたおかげでしょう・・・。
Posted by ぽーやん at 2007年06月05日 12:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。