2008年07月08日

今日はね・・下らん話

朝洗濯機がこわれた。
赤ん坊の衣類やその他、本日中にしなければいけない(と思い込んでいる?)洗濯をしに、コインランドリーへ。

コインランドリーのおばちゃんは元気だった。
まぶしかった。

洗濯機がないと、何にも始まらない気がしたので
洗濯機を買いに行った。
価格ドットコムを見てリサーチしたはずだが全然関係ない6万円の縦型を買った。

何やかんやでもう夜。
へとへとになってしまった。
赤ん坊は、うんこをしたり、ハイハイして私に笑いかける。
彼はいつまで経っても眠らないので、
仕方なくお風呂の前に座らせておき、私が先にお風呂に入った。

お風呂から上がって抱っこしたら、
バスローブがうんこまみれになった。
赤ん坊は、いすに座ったまま、ゆるゆるうんちをしていたのだった。

再びシャワーを浴びた後、
物事を全て、投げ出したくなってしまった。
しかしそういうわけにも行くまい。

コインランドリーのおばさんを思った。あの笑顔。

それから、世の中の人の事を、そして私のように一人で赤ん坊の面倒を見ている大勢の女の人の事を思った。

人は、いつでも、笑っていなければならないような気がした。
人前で不機嫌な顔をしてはいけない気がした。
一人でいるときも、不機嫌でいてはいけないという気すらした。

posted by ぽーやん at 00:58| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さしぶり!

洗濯機って修理に来てもらへんかったん?
(ちなみに、、家も土曜日に壊れて、サービスマン呼んで、修理してもらった。)



Posted by ユッサ・えりと at 2008年07月08日 01:23
ゆっささん・・・

おひさ!

修理はしてますよ、つい最近。。

なのに壊れた・・
2,3万の安いやつに、修理代1万円・・
と思うとアホらしくなってしまいました。

さすがに、今日買ったものは
すばらしいです。音の静かさ、値段が比較的手ごろな割りに乾燥機までついてるし・・

Posted by ぽーやん at 2008年07月08日 01:41
大変さが、伝わってくるな〜!
赤ちゃんの世話!
言い換えれば、
うんことの戦い!

長女のオムツの世話は、あんまりしてない!
女の構造が、ややこしいので、うんこが入りそうなので、よーせんかった!

長男、次男の場合
きんたまに付いた、うんこの掃除は得意分野でした!
皮をどれだけ引っ張っても痛くない感覚が、わかるから!

あの頃から、うんこを、手でじかに触るのが平気になりました!

今では、公衆便所のうんこでも、触ります!
(ちょっとうそ!)
ほな!

Posted by にせ坊主 at 2008年07月08日 16:51
にせ坊主師匠

公衆便所のうんこを、触る必要があるのでしょうか・・・。

私は触りたくありませんね。

細木数子さん、その他の人が、掃除すると良い、みたいな事言ってるようですが。

だって疲れるじゃないですか。

赤ん坊のうんこは、もう、仕方が無いですね。
あまりうんこらしくないうんこなので、助かっています。

Posted by ぽーやん at 2008年07月09日 01:47
ぽ〜やん!
(ちょっとうそ!)って書いてるやん〜、
(ほんまわうそ!)に訂正します!
さわれへんで〜!

ゴキブリちゃんは、手で取るよ〜!
前からが、捕まえ易い!
後ろから行ったら、逃げる!

コオロギと一緒や!と思ったら、
触れるように、なった!ほな!
Posted by にせ坊主 at 2008年07月09日 10:08
こおろぎと、一緒ですか。

一緒じゃないですよ・・・。
大分違うじゃないですか。


・・・・

でも言われてみれば似てるかも。
Posted by ぽーやん at 2008年07月09日 18:58
投げ出したい、投げ出せない、投げ出さない!!
これを何回繰り返しただろ
by おかあさん(5歳)

頑張ってるよね
「おかあさん(0歳)」o(^-^)o
Posted by くみさん at 2008年07月11日 21:42
>一人でいるときも、不機嫌でいてはいけないという気すらした

そんなに、きばらんでも良いんちゃう?
気負いの無い人生屋と思って、生きていこうねっ。

★ゴキブリとコーロギ、
どっちも昆虫なのに、ゴキブリは触れないわぁ〜。

★生体と死人
どんなに美人でも、死人は触れないわぁ〜。

★うんこ
赤子のウンコは、・・・・・・。
僕の背中や足や手についた経験あるけど、特に
感想はないなぁ〜。

まぁ、子育てがんばりやぁ〜。
人間、死ぬまで親は親、子供は子供や。
この関係変わらないわぁ〜。素晴らしいことだわなぁ♪
Posted by ろばやん at 2008年07月12日 14:43
くみさん

う〜ん女性は、特にそうかもね。
いろんなこともやって、ココロの風通しを良くしないとね!
おいしいレストランに行ったり。
温泉に行ったり。

最近は、お仕事すると、とてもリフレッシュできるのよ。(これは週1だからかもしれない)
お仕事くれたくみさん、ホントにありがとう!


Posted by ぽーやん at 2008年07月16日 01:08
ろば師匠

気負ってるかな〜。
たしかにそうかもですvvv

この記事を書いたときは、笑ってる人たちがみんな偉く思えたものです。
それに比べて自分は・・・些細なことにイライラして・・・なんてね、卑下してたんですよ。

個人の幸せ、エネルギーって他人にも伝染すると思うから、周りにも気を使わせてしまうじゃないですか。

世の中の関係は今や多様化してると思いますが、
親子の関係は、本当に変わりようが無いですね。
たしかに。


Posted by ぽーやん at 2008年07月16日 01:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。