2008年06月24日

フィッシュスープの味

先日カルフールに行って、楽しんできました。
そこでは世界各国の珍しい食材が・・カルフールだからお安く手に入るのです。

ココナッツミルクやジェノバソースなどを買い込んでいたのですが
そこに、幻のスープがたまたまあったのです。

それは「フィッシュスープ」なのですが
絵国香織さんの「号泣する準備はできていた」という小説に出てくるスープなんですね。

以下引用「とてもほんとうとは思えない、と思うくらいかなしい目にあったとき、フィッシュスープをのんだことがある人は強いの。海の底にいる動物たちに護られているんだから」

魅力的な短編だったので覚えていたんですね。
ただ、そのスープがどこに行ったら飲めるのか?深海の魚やその他が溶け込んだスープとはどんな味なのか?

パリまで行かなきゃならないのかしら。とか思ってたんです。
それがカルフールにあったやん!!(←もとフランスのスーパーなんですね!)

ただ、カルフールは大体何でもお安いのに、
このスープだけ、一瓶750円ぐらいするんです。
その日は特売で、パスタ用のトマトソースが298円くらいだったので、よけいに「高っ!!」と思ったんですね。

内容物表示もあったので見てみると「魚介類・オマール海老など30パーセント」と書いてあり、
確かに凄そうなスープだわ、なんて戸惑っておりました。

で、何週かそのコーナーの周りをうろうろしてたら
ウチの赤ちゃんが「早くしてっ!」ってキーキー言ってるし
やはりここは・・・食べておこう!
えいやっとカゴに入れちゃいました。散財。

私は家に帰り、家人が昼寝をしている間にこっそり、
カップ一杯味見しました。

・・・・・・
何というか・・・くさくてこってりしている!
ただ、私は絵国さんの小説を読んでいたので
「うんうん・・深海の魚の、濃くて熱い味なんだわね〜〜」と思いつつ完食してしまいました。


その後、家人にも食べさせようとしました。
においを嗅いだとたん、眉をひそめ「このにおい・・これはアカン!」それ以上食べようとはしませんでした。
ペロッと舐めたきり。「無理・・」とつぶやいていました。
家人は魚介類好きなので、このスープも喜んで飲むだろう、と思っていたのですがダメでしたね。

その後、「スープだから食べられるよね・・・」とウチの6ヶ月の坊やに食べさせました。
私は、基本的に、私や他の大人が食べているものを、子供にも食べさせる方針なのです。こまかくつぶして。

坊やにとっては、食材の全てが珍しいので、「こんなものかな」と思ったのでしょう、
その時は、わりと食べていました。
ただしその後、その味の凄みに気付いたのか、一口も食べなくなりましたが。

けど当初のもくろみ(家人がほとんどを飲む。私は味見だけ)は見事に崩れ、
毎朝私はその深海の、濃厚なスープを飲むことになったのです。

海の底にいる動物たちを毎朝食す私は、これからどんどん強くなっていくことでしょう。

皆さんも、ゼヒお試しあれ。カルフールに、売っていますよ!


posted by ぽーやん at 20:51| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
話を読めば、
わしも、飲みたくない感じ(笑)

わしは、にんにくで、ええわ!

ほな〜!
Posted by にせ坊主 at 2008年06月24日 23:19
わぁ、たまたまなんとなく見に来てみたら更新されてた!!
テレパシー!?

あまり濃い味のものとか、人工の調味料が入ってるのは今はできるだけ避けた方がいいんじゃ・・・。
味覚が潰れるかもよ。
私は野菜やお米の甘みとか、大豆や魚の旨みがわかる舌にしてやりたかったから、超薄味だったよ。
無農薬野菜とかなら蒸して、塩パラリだけで十分美味しいし。
自分が「味の○」をふんだんに使われて育ったから反動かな。
うちのお子さまはアレルギーもあったからだけどね。
Posted by くみさん at 2008年06月27日 11:29
さすがに、誰も食べたい!と思った方は、いらっしゃらないようで。。

でも、何度もいいますが、それはそれは濃厚なため、何が入っているのかはっきりせず、
エビの半分発酵(?)したような味のせいもあり、
体中が変にアツくなること間違いなしです。

★にせ坊主師匠

こんど家に来て、バンドの話でも聞かせてください!
にんにく料理を、ご馳走しますよ!!!

私もにんにくは大好きです。

★くみさん

そうなのよ。再開したのよ〜
また違った毎日があるんで、

離乳食については、保健師さんなども、
私のやり方に眉をひそめておられました。
大人と同じもの、というのと、一日3回、
大人と一緒に食卓を囲む、そのとき食べてみたそうなそぶりが見えたら、小さくして口に少し入れてるの。
くみさんのやりかたを見習うべきかもね。

>野菜やお米の甘みとか、大豆や魚の旨みがわかる舌にしてやりたかったから

・・・・・母のかがみだね〜

くみさん家の子は、干したサツマイモとか食べていたものね。
体によさそう・・・。
Posted by ぽーやん at 2008年06月27日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。