2007年05月31日

オーディオ・その後

オーディオを改良しました。よい音になった・・カナ??

Image0911.jpg


やはり、音は、スピーカ自体の性質が大きいのかな、と思ったので、
ONKYOミニコンポのスピーカに換えました。

スピーカスタンドを買う予算がなく、ブロックで自作・・
と思いましたが、
ブロックって重いですね。
チョット今は体力無いので、後回しにしました。

ではスピーカの下にある台は何か?
・・それは前のスピーカ君です。。
ごめんなさい。

音楽というか、音の神様というか、そういった方がいらっしゃると思うので、
これを続けたらいつかバチが当たるでしょう。
早々にやめるつもりです。

前回購入したインシュレータについては、3,500円もしたことだし、
使わないと何だか丸々ソンしたみたいな気分になっちゃうので、下に敷いておきました。(^^;)

(あ〜ビンボくさ・・やってる事がいちいち小粒!)

さて相変わらず、寄せ集めのビンボシステムなのですが
肝心の音の方はと言いますと、・・・

高音の出ている部位(これをツィーターというらしい)
を耳の高さにあわせるとそれだけで、臨場感が違ってきますね〜〜
(^^)ムフ!!
低音は以前より丸みを帯び、少し強調されたような、ヌケがよい音になった気がします。
ONKYOさんのスピーカは、全体としてVictorのより丸い音になった印象。

クラシックや、新しい録音のジャズを聴くときは、
やはり物足りなさを感じます。音域が広いからでしょうか。

ピアノの打鍵音、管楽器の息がわずかに漏れるときの音、
ウッドベースの指が弦をはじく音・・・
そういった音を余さず再生してくれるように、とりあえず、
これからも色々試そうと思います。

posted by ぽーやん at 00:15| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

オーディオセットのご紹介〜

今回は、私の聴いてるオーディオをご紹介いたしましょう・・。るんるん

Image0881.jpg
スピーカは、ビクターのS-E4というもの。旦那さんが、友人から譲って頂いたものです。
アンプは、・・何も書いてない(汗)とにかく、やたらパワーのあるアンプです。
CDプレイヤーはDENONの昔のものです。これも私のじゃありません。
Sansuiのレコードプレイヤーもあります。使ってませんがね。

こういう風に書いてみると、いささか統一感に欠けるセットです。
昔10〜15年程前のモノを、組み合わせた感じ。

音については、私の感じたままをお書きしますと、

「て、低音が聞こえんっっ!!何でじゃ〜!!」
「おまけにーーー楽器の音がみな一緒くたに聞こえる!」
「ある程度音量を上げると、全部の音が聞こえる。」


置く場所や位置も工夫したのですが、どうにもならないので、
スピーカの下に、インシュレータをセットしました。
3,500円の出費。。今の私には、痛い。。痛すぎる。。。

結果。あまり変わらん。。
何でやろ。途方に暮れちゃうなぁ。
かといって、BOZEのウェーブラジオを買うお金もなく。

当分これで我慢しよう。色々工夫しながらでも。
分相応って事を、私は学ばなくちゃいけないんだ。今は修行って事で。


posted by ぽーやん at 20:20| 大阪 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

これから

ブログをはじめて、何年になりますでしょうか。

今までお付き合い頂いた皆様に、ひたすら感謝しています。

最近、ごく私的な事情により、体が思うように動かしにくくなり、
(心配はいりません、あと何ヶ月か経てば、元気になります)
このブログも放ったらかしにしてしまいました。

見てくれてた皆さん、スイマセン・・・。

ブログを今までのような形で行うのが困難になったため、
これから思い切って、
私の大好きな、「音楽」のブログにしようと思うのです。

次なるタイトルはズバリ
「ブログ・デ・ムジカ」
でしょう。・・・

なんだか虫みたいなタイトルですが、これしか思い浮かばないのです。


私は元々音楽が好きで、演奏するのも聴くのも大好きなのです。

しかし素人なので、正確な音楽の評論などできるはずもなく、
でも音楽の事が書きたいのです。それは、やっぱり音楽が好きだからです。


私のごとき素人が、WEBという幾分公共性のある「メディア」に、
誰かの音楽や、どこかの機械がどうだとか、たとえ感想であっても、実に恐れ多いことだと思います。

だからあくまで、音楽やそれにまつわることで、
個人的に感じた事を書くことに徹したいと思っています。


これからも、よろしくお願いします。

posted by ぽーやん at 18:40| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

